園の教育研究 幼児の行動のふしぎ

ママと先生の??(はてなはてな)

なんで?なんで?と質問がしつこいのは、なぜ?

「なんで?」「なんで?」と繰り返し聞く子がいます。 説明して本人はわかっているはずなのに、しつこくまた「なんで?」「なんで?」とくり返します。この「なんで?」はきっと本当に疑問に思っている「なんで?」じゃないと思うんですが、こんな時はどう答えたらよいのでしょう。

 子どもの質問には、好奇心や興味によるものと、おとなとの会話が楽しいことによるものとがあるほか、不安を取り除きたいことによるものがあります。

 

 子どもが同じ質問を繰り返したがる場合の多くは、この第三の原因によるようです。おとなが自分を見てくれていないと安心できないという気持ちがあって、おとなの注意を引き付けるためにしつこく質問するのでしょう。見慣れない場所に来ると、おとなに対して質問責めにする子どもがよくいますが、この場合も、自分におとなの気を引いてもらいたい欲求の現れです。

 しかし、子どもの質問は、未知の世界を理解したいという知的好奇心によることも多いので、おとなにとってわかりきったような質問でも無視したりせずに、きちんと答えてあげることが大切です。できれば、その質問をきっかけとして一緒に考えたり調べたりしながら、会話を発展させていくようにしたいものです。

ポプリスライブラリー
ポプリス公開保育 保育のようす

園の教育研究

ピアジェ理論への招待

園生活のねらい

年齢と発達

幼児の行動のふしぎ

幼児期の英語教育